答えは自分の中に

「おてあて」の学びの中で「マインドフルネス」について知りました。

「マインドフルネス」という言葉は知っていたけど、具体的なことは知らなくて、
「難しいもの」
「自分の生活にはあまり関係がない」
「特別な人にしかできないもの」
と考えていました。

マインドフルネスとはウィキペディアによると

「今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり」

「瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる」

「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。」

「新しい考え方ではなく、東洋では瞑想の形態での実践が3000年あり、仏教的な瞑想に由来する」

です。


これはどんな人でも何をしていてもできます。

わたし達は意識していないと

「今日の帰り、あのお店によって買い物していこうかな?晩御飯何にしよー。昨日はカレー、おとついはギョーザだったから…なんちゃらかんちゃら」

「明日誰々さんに会うから、借りていた本を持っていかなきゃ!てか忙しくて全然読めてないんだよなあ💦」

「あーあ、あの時やっぱりこれこれしときゃ良かった!そしたら今こんな事になってなかったよねー…」

などなど、「過去のこと」「未来のこと」ばかりをつれづれと考えてしまいます。

こうして、過去や未来のことについてあれこれ考えているけれど、実際にはパソコンに向かって書類を作成していたり、車を運転していたり、掃除機をかけていたりするわけです。

マインドフルネスは
「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること。」
ですから

「今、わたしはハンドルを右にきっている」
「今、赤い屋根のうちが見えている」
「風の音が聞こえている」
「カレーの匂いがしている」
「襟元がチクチクしていてかゆく感じている」 

など、今感じていることを淡々と観ていきます。

これが

「襟元がチクチクするなー、家帰ったらハサミでタグを切らなきゃ。わたしって敏感肌っぽいよねー。前にもこんな事あったし…息子も体質似てるよなあ、変なとこ似ちゃってさ💦てか、息子、明日は塾の日だったっけ?」

ってどんどん「今」からかけ離れがち。

そんな時は
「今わたしはうちに帰ったらハサミでタグを切る、と考えているな」
「今わたしは息子のことを考えている」
とありのままに観れば良いのです!

まずはそれだけでも癒される感覚があり、リフレッシュできます。


それから

「今なんかイライラしてる。なんでイライラしてるかな?このイライラについて掘り下げてみよう」

と、その時感じていることの根っこはどこにあるのかを深掘りしていくと新しい発見があります。


先日チラッと読んだ漫画
 
些細なことで爆発的に怒りがわき、パートナーにあたり散らしてしまう。
自分でもおかしい、とめたい、と思っても歯止めがきかない。
著者ばそんな自分を何とかしたいという事で、いきついた療法の一つとして、マインドフルネス的な「今ここにいるエクササイズ」というのに出会います。
 
そしてこのエクササイズやゲシュタルトセラピーをしているうちに、
「今起こったこと」にキレているのではなく、過去や未来にキレの原因があることに気づくのです。

たとえば、パートナーに「部屋が散らかっているよ」と言われて腹が立つのは、
「部屋を片付けられない→妻や母としてのダメ出しをされた→過去に親や元カレに女性として否定された嫌な記憶」
と、今の状況ではなく、嫌な思いをした過去に意識がとんで腹が立つことや、「悪い未来」を勝手に想像して余計にパニックになる事に気がついていくのです。

怒りに限らず、こういう事は誰にでもあると思うのです。

必要以上に悲しい気持ち、辛い気持ち、みじめな気持ちになってしまうのは、今起こっている事が原因ではなく。

過去の嫌な体験を持ち出して結びつけたり、アンラッキーな結果や不幸な未来を想像してしまう事で、自分でどんどん火に油を注ぐように感情を大きくしている事が原因ではないか?

そんな事に気づかされるきっかけにマインドフルネスはなります。

訳がわからなかったモヤモヤやイライラの正体は自分の中にあった!

と、正体がわかるだけでも随分心が軽くなりますよ^_^


現在のご予約状況です!

夏の終わり、秋の始まり。季節の変わり目にお身体メンテナンスしましょー!
「ふれる」だけのケアで、お身体の巡りが良くなる♪
「回復するちから」がよみがえる。
そんなケアをしています。

営業時間 10〜18時(時間外の施術希望もお気軽にご相談ください)

おてあて整体 4,500円(学生さんは2,000円)
遠赤外線ドームサウナ スマーティ 3,500円

ご予約お問い合わせは
090-8278-4690(ショートメール可)
LINE@ @mqk5422a


帯広 女性の為のボディケアサロン プチココン

北海道帯広市の女性専用の整体サロンです。 自分では気づけない お身体の「ゆがみ」 不調の原因となる「ゆがみ」を優しい施術で整え、めぐりの良いお身体にしていきます。 カラダを知ることは自分を知ること・受け入れること 明日はより元気に美しく♪

0コメント

  • 1000 / 1000