からだは知っている

以前、アロマ協会の会報誌で 桜美林大学教授で身体心理学者の山口 創先生の本が紹介されていました。
「人は皮膚から癒される」という本で、とっても気になってはいたものの…月日が経ち…

先日、山口先生の最新刊をやっとゲットしたのでした。
本文より引用開始

「無意識でほとんど気づかないうちにはたらいているのが身体の働きです。

胃や腸の動き、どんな姿勢をしているか、肌に何が接しているかなどなど
意識化されるのはごく一部でしかありません。

しかしそのような身体から脳に伝わるメッセージによって、自分でも気づかないうちに心は大きく変化していきます。

私は心にとっての中枢は、腸、皮膚、そして筋肉と言う3つの臓器が握っていると思うのです。」

引用終了


身体に携わるお仕事をしてきて、「心の状態は身体からもたらされているなー」と感じていました。

例えば便秘が続いていれば、身体は重たくスッキリしません。
肌荒れなどの不調もでてきます。
そんな時に前向きで元気いっぱいハツラツ!とはいかないでしょう💦

歯が痛いなど、どこかが常に痛んでいれば、気持ちは上がらないしイライラするでしょう💦

こういったわかりやすい例だけではなく、わたし達は常に腸や皮膚、筋肉からの反応により気分や行動が左右されているわけです。

本の中で、腸や皮膚、筋肉は「小さな脳」と書かれています。

この小さな脳の反応が「大きな脳」である本来の脳に影響を与え、感情や行動が決定されてしまう…

という事は、わたし達は「小さな脳」の反応にもっと目を向け、感じ取ることで「大きな脳」が暴走するのを防ぐことができるのです^_^


「あーもう!やらなきゃいけない事がたくさんあるのに、なーんかやる気でないし、ボーっとするし、気分があがらなーい💦」

こんなとき、単に自分が怠け者だとか気力が無いからだとか根性が足りないとかではなく。

自分の身体に目を向けてみると…
便秘が何日も続いているから、かも知れないのです。

身体の感覚にもっと注意をむけることで、本来の自分の力を発揮できるようになるよ、というお話です。

そういった事はもちろんその他興味深い事例やお話がたくさん出てきます。

身体のことに興味のある方ならとても参考になる本だと思います!






ただ今のご予約状況です!

※ご予約状況をアップいたしますと、見てくださったお客様からすぐにお問い合わせやご予約が入ります。
随時更新いたしますが、ご希望の日時がある場合は出来るだけお早めにご連絡くださいませ!
ふれる」だけのケアで、お身体の巡りが良くなる♪
「回復するちから」がよみがえる。
そんなケアをしています。

営業時間 10〜18時(時間外の施術希望もお気軽にご相談ください)

おてあて整体 4,500円(学生さんは2,000円)
遠赤外線ドームサウナ スマーティ 3,500円

ご予約お問い合わせは

090-8278-4690(ショートメール可)
LINE@ @mqk5422a


帯広 女性の為のボディケアサロン プチココン

北海道帯広市の女性専用の整体サロンです。 自分では気づけない お身体の「ゆがみ」 不調の原因となる「ゆがみ」を優しい施術で整え、めぐりの良いお身体にしていきます。 カラダを知ることは自分を知ること・受け入れること 明日はより元気に美しく♪

0コメント

  • 1000 / 1000